半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Rebbeca "The Best of the dreams ―another side"

The Best of Dreams?another side?

The Best of Dreams?another side?

 スーパーで流れていたので懐かしくなった。借りた。

 レベッカというと「ゥゥルァズヴェリィィ〜〜ドゥリイィーイーム」だよね。
 桑田啓祐や大友康平、長渕と並んで、素人がワンフレーズで物真似を試みようとする数少ない声の一つだと思う。独特の声質。この人の声の系譜というと、Yukiくらいだろうか。あとはちょっと思いつかない。

 レベッカは、うちの姉が好きだった。僕はさほどに興味がなかったが、ご相伴聴きをしていたせいか、ほとんどの曲を憶えていた。今の自分の耳で聴くと、サウンドとコード進行のバリエーションがやや少ないように感じる。ま、ストレートアヘッドなロックらしいとはいえる。
 昨今のポップミュージックは、フリッパーズギター以後、音の引き出しは増えたんだなあという感想を抱いた。

 それにしても、Nokkoという名前は、なんつーか、極めて80年代的であるなと思う。それと同時に、この人の発する「ラズベリードリーム」は80年代の時代感を代表するフレーズの一つだと思った。