半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

小沢健二 『刹那』

 TSUTAYAにてレンタル。往時の王子のベスト盤。

 この人の作品としてはやはり"Life"は外せないわけですけれども、Lifeに、このベスト盤を足せば、僕にとって好きな作品を大体網羅するのではないかと思った。Life補完盤。

(渋谷毅をフィーチャリングした『球体の奏でる音楽』はこの場合外れてしまうが、それはそれでよしとしよう。あれはいうならば、渋谷毅のアルバムだ。それに、ロスト・イン・ラマンチャのように、未完だ。本当はあの方向性でもっと活動を続けてほしかったのだけれども。今のEgo WrappinとかOrange Pekoeとかをみていると、あれはやはり何かしら明示的な一枚じゃなかったかしら。)

 この人の唄い方は基本的には全然好きになれないけど、この人の座っている玉座から見渡す音風景は、凄く好き。「強い気持ち、強い愛」「痛快ウキウキ通り」まとわりつくようなホーンアレンジとポジティブなコード進行が、とにかく元気な気分にさせてくれる。ホーン野郎の魂もくすぐるのさ。

 いろいろ痛々しいけれど、やっぱりハッピーな曲達だと思う。今でも。