割と力技度 80点
石窯ホットケーキ食べてみたい!度 100点
「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2019/04/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
一冊通じて振り返ると、結構面白い本だった。
都内を中心に、ホットケーキをウリにしている店を総花的に取り上げ、後半30%くらいでは、とってつけたように(失礼)マーケティングの参考として総括している。
結果的には「HANAKO」的にホットケーキのお店の案内として利用することもできるし、マーケティングの業界事例研究としても役に立つ。
ま、後半については、別にビジネスモデルのバリエーションがあるわけでもないし、まあまあ苦しいかな。
それでも丁寧に店ごとの戦略性とか工夫などをまとめていたりもするので、前半を読んでから後半を読むと、マーケティングの人のものの見方の、まあお手本になるのではないかと思う。
逆に、マーケティング業界の人にとっては、後半の総括部分は、まあ平均的な総括ではないかと思う。
もしこのパートを読んで「目から鱗!」と思えるようでは先が思いやられる。
でも、ありふれた結論だけれども、これだけのフィールドワークから生み出された結論は、やっぱり重い。
ありふれた結論を腹の底から理解してきちんと動けたら、ビジネスは成功するのだから。
「どこにでもある定番がめちゃめちゃ美味しかったら、必ず売れます」
文中にもでてきたこの言葉が、すべてを物語っていると言えよう。