半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

小ネタ集

読んでいるストック。
Kindleダウンロード済のものを一挙放出(これをしておかないとiPadから消せない…)

死役所 12

死役所 12巻 (バンチコミックス)

死役所 12巻 (バンチコミックス)

着想のおもしろい漫画で、新刊出るたびに読んでいるが、今ひとつストーリーがすすまない。
オススメ度 30点

正直不動産 1

めっちゃ敏腕な不動産営業の人が、超自然の力で嘘がつけなくなってしまった。
途端に、いままで不動産営業でつかっていた「嘘トーク」が使えなくなって窮地に陥る。
……っておい!という設定で、不動産営業の人は怒るか自嘲の笑いをうかべるに違いない。
まあこの設定が秀逸なので、それに従って話は進む。
嘘がつけなくなった営業マンは、こうなったら今までの知識を動員して、嘘をつかない不動産営業を目指す、という
業界の慣行に物申す、系の漫画。医療系で言えば「ブラックジャックによろしく」みたいなものか。
オススメ度 60点

ニート飯1

ニートグルメ漫画。うーん。
金ない人がなんか時間をゆったりつかって、衣食住を過ごしていて、OLの姉妹がムカつく、という構図。
まあ、そうでしょうね。オススメ度 40点
ここからストーリーが伸びていくんだろうか…

異世界おじさん

異世界おじさん 1 (MFC)

異世界おじさん 1 (MFC)

多分、チートもの、ということになるのだろうと思う。
異世界から帰ってきたニートのおじさん。なんか何十年もファンタジー世界にいたおかげで、
レベルも高いけど、世間知がない、というアンバランスな状況でいろんかことが起こる。
あと、ツンデレ異世界住人も撹乱する。

ちはやふる40

ついに名人戦、の挑戦者が昇に決定。熱いぜ! オススメ度 80点

からかい上手の元高木さん4

からかい上手の高木さん10

この、結婚した「元高木さん」と、中学生の甘酸っぱいエピソードの「高木さん」を同時に読むってどうなん。
と思うけど、この手の女性に翻弄されるっつーのは男性の夢ですな。
この高木さんには、メンヘラっぽい感じが全然なくて健全な感じがするのであるが、ひっかかる男西片みたいなやつは、
たいていメンがヘラってる女子につかまる。
よかったね西片。
ただ「猫のお寺の知恩さん」もそうだけど、女性に萌える瞬間を切り取っているこういう作品、ちょっとあざとすぎへん?と思う。
女性はメンヘラ、男性は痴漢を量産せえへん? オススメ度60点

モンキーピーク9

モンキーピーク 9

モンキーピーク 9

これも刺激強すぎ系漫画。だんだん真相に近づいてきた?
敵方の猿の味方、ついにでてくる。 オススメ度 40点

楽園市場

楽園市場 1 (エッジスタコミックス)

楽園市場 1 (エッジスタコミックス)

笑うせぇるすまんとドラえもんを足して3で割ったような感じ。絵柄は山口譲二に少しにている。
オススメ度 30点