半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Talkin' Verve" Lalo Schifrin

Talkin' Verve

Talkin' Verve

どういうわけか、僕の家にはラロ・シフリンのCDが二枚あります。
ラロ・シフリンは、いわゆるジャズ史とか、そういうのにはあまり上ることはありませんが、いわゆる映画音楽の分野では結構有名。僕らが一番知っているのはブルース・リーの『燃えよドラゴン』ですかね。あれ、彼。あと、ミッション・インポッシブル。

 聴いてみると、結構いいメロディーとか多かったり、アレンジも巧みな感じなんですけれども、他の事しながら聴いているとつるっと聴けてしまう。かといって、ステレオの前に鎮座ましましてねぶるように聴くような音楽でもない。
 ひたすらのどごしを良くする方向に洗練させた音楽。でも、ダイナミクスは結構あるので、時々ぎょっとする。

 あんまり音楽に興味のない人が家に来てリビングでおしゃべりをしたりする時にかけるのにはちょうどいい音楽ではないかと思う。