半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

平野啓一郎『文明の憂鬱』

文明の憂鬱 (新潮文庫)

文明の憂鬱 (新潮文庫)

ええと、買ったの半年前。旅行に行く前の飛行場の本屋で買ったような。

 社会批評エッセイ。
著者近影のスカした写真ぶりと、取り澄ました文体に、「若僧が〜〜!」と非常にしゃらくさく思ったのだけれども、実はその後数ヶ月おいて読み直すと、内容としては、なかなか示唆に富んでいる。

 僕は読んだ本の中で、線を引っ張りたいような覚えておきたい箇所があると、ページの下側に折り目を付ける癖があるんですが(ページの上側は、読んだところまでの目印)、結構一杯折り目がつきました。