半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Orange Pekoe "Live from Poetic Ore Tour"

Live from Poetic Ore Tour [DVD]

Live from Poetic Ore Tour [DVD]

取り寄せ。
Orange Pekoeのライブ。

 トータル的には凄くいいんだけども、この女の人はやっぱりヴィジュアル・コンシャスではないんだなあと思う。たとえば、この人がAVEXに移籍するかというと、やっぱりできないんじゃないかと。

 でもねえ、このヴォーカルはすごいと思います。歌唱法として飛び道具的な技はないが、普通にすごくいい。


 ホーンセクションはみなかなりの遣い手を選んでいて、たとえばtpは松島啓之
 ……この人僕らが大学に入ったくらいの時にちょうど売り出し中の若手トランペッターだったんだけどなあ。前も小林桂のツアーに同行していたし、そういう仕事ばっかりなんだろうかと思ってしまう。いや、自分が田舎に住んでいるから、そういうのしか目に入らないだけかもしれないけれども。

 そういう豪華ホーン陣なのに、ホーンアレンジは、あまり気に入らない。白玉でオープンハーモニーみたいなパターンが多くて、確かにブラジルっぽいっちゃあブラジルっぽいんだけど、あくまでホーンはバンドサウンドの中であまり重要ではない添え物扱い。ボーカル・ギター、キーボード、ドラム、ベース、の次で5番手くらいの重要性さだ。あんまり好きなタイプのアレンジじゃない。

 キーボードは、凄くいいです。コアメンバーの二人以外では、この人に一番ぐりぐり来ました。
 ベースは、ウッドベースなんですけれども、これもサウンドに大きく寄与していると思う。