半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Orange Pekoe "Crystalismo"

CRYSTALISMO(初回生産限定盤)(DVD付)

CRYSTALISMO(初回生産限定盤)(DVD付)

CRYSTALISMO>通常版はこちら。
 嫁に「買っといて〜」と言われ、発売前にアマゾンでポチッとクリック。

 一月ぐらい経って忘れたころに届きました。
 相変わらずの紙ジャケです。
 でもこれはあんまり反り返らないタイプなので嬉しい。


 表紙のファッションが物語っているのか、それともそれにミスリードされているのか、今回はどことなく70年代のR&Bとか、そういうサウンドの進化系のようにも感じました。
 ブリブリの、ゴリゴリの、バキバキのサウンド。夏っぽいというか、いい意味で暑苦しいサウンドが多かったですね。

 最後の曲「スピカ」とか、普通ならVo+Gで事足りるのに、無駄にハープとかあったりして。敢えて暑苦しくいってんだろうなーと思いました。
 しかしまあ、僕個人の好みのど真ん中だったので、かなり楽しんで聴けます。ホーンセクションも適度に暑苦しく。


 ボーカルの方は相変わらずいい感じではあるのですが、メロディーに関しては、得意なパターンが決まり過ぎているかな、という気もします。
 ずっと聴いているからかもしれないけど、メロディーラインが読めちゃう。
 ここで高音に伸びるぞ…
  伸びるか、伸びる……
   伸びる…
    …
    伸びたー!
  みたいな。
わしゃスキージャンプのアナウンサーか。



 欲を言えばカバー曲も1曲くらい入っていたら楽しいような。
 Jazzでいうところの、Criss Cross商法なのですけれども。



 それにしても、オレペコ、アルバムが出るたびに、Web上の注目度はどんどん下がっているように思います。
 このアルバムのリンク、一桁ですよ!?はてなが落ち目なのか、オレペコなのか…

 Mixiに書いたレビューを、こちらに再利用して書いているだけなんですけれども、Mixiの方がへたしたら閲覧人数が多いのかもしれない。