半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"SWEDISH LOUNGE" トロンボ・コンボ

SWEDISH LOUNGE

SWEDISH LOUNGE

 一月に上京の折、ディスクユニオンにて購入。
 昔、もと電気グルーブの砂原が、PANNAMに対するオマージュのような音楽をモチーフにしたアルバムを出したけれども、これは、そういう、イージーリスニング部分を斜めからではなく直球で志向したアルバム。THE SOUND OF´70s
 至極まっとうにラウンジ系イージーリスニングを演っている。50年代/60年代のアメリカでバチェラー・ミュージックと呼称するサウンドに非常に近い。

 ちょっとクレモンティーヌ的なちゃんと声出さない系のボーカルと愚直なトロンボーン二本。ホーンセクションがやりそうなバッキングやカウンターリフをボントロ二本でやっている。アドリブなどは一切なし。
 ジャズ・トロンボーンの観点ではみると、みるべきところはないのだが、イージーリスニングとしては極上レベルである。存外に気持ちいい。トロンボーンのシルキーなサウンドと撫でつけるようなボーカルがよくあうんですね。僕はこういうのようしないので、とても勉強になりました。また、特筆すべきは選曲。サウンドに振幅はないが、曲は古今東西のいい曲を取り入れてうまいことやっています。

 結構オススメなんですが、入手は困難かと思う。