半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Soulstone&Co."イロイロ鳥"

イロトリ鳥

イロトリ鳥

 ライブを見に行って、非常によかったので買いました。

 骨太な風貌と、ちょっとメロウなボーカルと(ずるい!)
 時に過剰すぎるホーンセクション、そして ファンキーなリズムセクション
 非常に楽しいアルバムだと思います。

 でもライブパフォーマンスは、さすが関西のバンド!といえるコテコテな感じで
 これも非常によかったんです。
 私の住んでいる地域で、初めてのライブだったらしいのですが(つまりは、アウェー丸出しということになります)、それでも最後は観客と一体になってました。アウェーからの客の心つかみ、つかみ慣れてる。
 恐ろしい子!(C)ガラスの仮面

 難点は、よくも悪くもバンドパフォーマンスがベースになっているので、曲やアレンジの振れ幅がちょっと少ないところでしょうか。例えば、メジャーレーベルのボーカル個人名義のアルバムだったら、ピアノとの2ピースとか、ちょっとストリングス入れた、豪華バージョンとか、そういうのが入ると思うんですよね。

 バンド自体がものすごいアツい曲調なので、チルアウトチューンがないわけですよ。
 ま、これはよしわるしなんでしょうけれども、アルバムとしては一曲くらいじっくり曲、もしくは最小人数構成でのバラードとかあってもいいかなと思いました。

 でも、非常に楽しいアルバムです。カーステで聴くとなお良しです。
 ホーンセクションのレイヤリングが過剰すぎて、にやにやしてしまう。
 ホーンの方々はみな女性なのですが、みんな上手。