半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Dreams Come True "Love overflows - Asian Edition "

LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION

LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION


 ドリカムの英語アルバム。
ドリカムと聴くと、昔電気グルーブの企画アルバムで『ドリル噛む男』(ピエール瀧サンダーバードジェットモグラみたいなドリルを手に付けてジャケ写撮ってた)を思い出す私ですが。

 ええと、円熟してくるとどんどんこってりな方向に行く人達と(もっともいい例はJB。長渕なんかもそう)、あっさりな方向に行く人達が居ますが、ドリカムは明らかに後者ですね。

 まるで上質の上湯(シャンタン)スープのように、コクがあるのにすっきりした、夾雑物のないクリアーなサウンド
 でもこういうサウンドって一聴してさらりと聞けるんだけど、一つ一つの音の構成要素をブラッシュアップするのにとんでもなく金がかかってるはず。でも金の割に耳に残らなかったりする。ホーンセクションアレンジとかの参考になるかなと思ったんですが、上等過ぎて参考にならないのは、ドリ・カイミなどと同じ。