半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Dali Speaker "Royal Menuet II"

 届いたーっ!
 アンプはAVアンプのままだが、今までのやすいシステムについていた5.1chスピーカのフロントをこれに変えて聴いてみた。

 最初はあまり変わらないかな?と思った。
 聴いていたのがつじあやの「Covergirl」だったからかもしれない。
 だけど、ジャズのCDをかけると様相が一変。これは、僕がJazzを聞き慣れている制だと思うが、サックスの音の伸びとか、トランペットのアタックの音とかが違うのがよくわかった。確かに色々なニュアンスが、リアルだ。


 だけど、いわゆるデジタル家電を買う時のような感動は、正直いって、ないよな。
 新しい操作とか、そういうものはないし、この感動は極めて受動的なものだからだ。

 さぁ、次は何を買うか。CDプレーヤーか、アンプか。今僕はPS2で音楽を聴いているので、ちゃんとしたプレーヤーが欲しいとも思う。でも、これ以上深みにはまるとやばいぞ、と僕の中の堅実な僕が言っている。