オススメ度 90点
似顔絵にイデアが含まれていないぞ感 100点
数ある読書術の中で、佐藤優のものが、現時点で僕の中ではもっとも評価が高い。
halfboileddoc.hatenablog.com
甘えのない努力、というのが佐藤優氏の基本姿勢。
読むと、背筋が伸びるというか居住まいを正されるというか、そういう自分への厳しさを感じる。
そんな佐藤優氏が、子供へ学習法を解く本。
・意味を理解することがこれからの時代とても大切
・インプットとアウトプットのバランス
・時間管理術、スケジュールをノートに書き出す
・7掛け2割増しの法則(面白いので是非購入して参照されたし)
・主要科目5教科はすべて音読した方がいい
・出口汪の新日本語トレーニング→読解力のない大人にもいいかもしれない
・英語は毎日勉強する必要がある
・本を読もう
・インテレクチュアルよりはインテリゲンツィアになれ
さすがに子供向けなので、ハードは雰囲気はなく、優しい語り口で、いいこと言うてはる。
勉強の集中の仕方や、スケジュールをたてて戦略的に動くやり方など、あまり子供が知らないビジネスTipsみたいなやつも取り入れている。
うん、子供に読ませてもいい本かもしれない。リアル書籍で一冊買おうかな……
今回に関しては西原女史のイラストは、あまり本文との相乗効果が薄い感じはある。ちょっとやっつけ感が強い。
あと、西原氏は今まで数ある「ええ顔」の文人達を容赦ないデフォルメでキャラクター化してきているが、これについては、西原キャラクター的には毒がびっくりするほど少なくて、ちょっと違うんじゃないかと思った。