半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『痩せない豚は幻想を捨てろ』

オススメ度 80点
アジテーション度 100点

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

ダイエットのカリスマ?なんでしょうか?テキーラ村上という方の本。

リアリズムからダイエットを語る本ということで、おためごかしなしでアドバイスしますよ!というていの本。

以下、備忘録(すべてではないので、キモの部分は本を読まれたし)
・ダイエットは幻想をすて、リアルと向き合うことからしか始まらない
・頭を使え
・部分痩せなどというものはない。
・目標を作り、逆算して計画を立てるしかない(この辺はビジネスマインドなどとなんら変わることがない)
・空腹に慣れろ。お前らが今思っている空腹なんて、空腹の序ノ口にしかすぎないのだ。
・体重ではなく筋肉やカロリーで計画を立てろ
・基本的に炭水化物を取りすぎなのである。低糖食はやはりまずい。しかしこれさえもうまいと思えるくらい空腹にならんと無理よ。
・コンビニの菓子パンコーナーにいくと頭がおかしくなりそうになるので気をつけろ。
・食べないで痩せる、は体重は落ちるが、ダイエットとは程遠い方向にむかっている。
プロテインは空腹を抑えるのに役立つ
・低糖質にすると便秘になりがちなので、食物繊維をとるなり、工夫しろ。

かなり役立つことを言っているとは思う。内容としても、無理がなく、トンデモのところが少ない。
結局、お金を貯めるには収入を増やして支出を減らすしかないのと同じで、痩せるなら、カロリーを減らし、運動するしかない。

まあ、Bootcampばりの命令口調ではあるけれども、確かに、提案型のやんわりしたアドバイスでは、達成することは不可能かもしれない。でも、ダイエットに関しては、こういう「有無を言わせぬ型」の本多いよね。

でも僕は素直なので、結構テンションあがってちょっと参考にしました。
一週間もちませんでしたけど。
また読もうっと。