半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『禁断のレシピ』枝元なほみ・多賀正子

禁断のレシピ

禁断のレシピ

どなたかが紹介されていたので購入してみました(私はKindle版を)
Don't Trust Skinny Cookという言葉があるが、まるでそれを地でいく本。
割とボリューミーで円満な風体の料理家の方々がお届けする、育ち盛りの人々向けのレシピ。
あぶらばんざい!
とうぶんばんざい!
たんぱくしつばんざい!

もう、育ち盛りじゃない年代の人も、横に育ってしまうであろう恐ろしさ。
最近の料理本では料理にカロリー表示されたりも、割とあると思うんですけれども、それって、ヘルシーですよ、的な記号で表記されているわけですけれども、この本は、もうベクトルが真逆。
フリーザの戦闘力が53万ですよ、というのと同じ意味で、カロリーが表記されている。

一例をあげますと、

ロコモコプレート 1310Kcal
でっかティラミス 3060kcal
丸ごとバナナのリングシュー 4180Kcal
じゃがいものダブルとうがらし炒め 1770Kcal
フライドチキン悪魔ソース 1670Kcal

ロコモコとか、多分一人前です。3000カロリーとかのは多分4-5人前の料理だと思われます。
ほんでまた、こんだけのカロリー表示で悪びれることもないだけあって、
もう、写真もめっちゃうまそうなんよ。

まるっきりダイエットの邪魔になる一冊。食欲に関するエロ本みたいなもんですな。
すばらしいです。


お二人の対談で

「マッシュポテトって飲み物みたいじゃないですか?」

衝撃的な名言が。