半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『悪魔が教える願いが叶う毒と薬』

オススメ度 90 点
自信たっぷりすぎる言い回しがややきになる度 90点

悪魔が教える 願いが叶う毒と薬

悪魔が教える 願いが叶う毒と薬

一言で言うと「闇落ち薬剤師」。

もうちょっというと、自由闊達に、「薬剤師」の知識と「危険物取り扱い資格」の知識を組み合わせた、という感じ。
現代の錬金術師、裏薬師といえばこんな感じだろうか。

薬剤・化学物質について、割該博な知識があるようで、小括した知識も、TIPSも比較的目新しいものがあった。

以下備忘録;

知っている豆知識も、全然知らない知識とかもあった。
勉強になった…といいたいけど、問題は信頼性だよな。

知っている分野についてはまあまあ嘘ではないな…とは思った。
ただ、際どい知識(そんなに言い切ってはいけないじゃないのか、という)も結構ある。こういう知識については検証できない。
そもそも匿名での著述で、この人の顔が見えない。
文献などの出典も明記されていないのだ。
なので、非常に魅力ある知識の断片ではありながら、自分で一次資料を当たらなければ、「オモテ」の専門家としては他人に伝えてはいけないようには思われた(飲み屋の与太話ならいいだろうが)*1。だからこその「裏知識」ということなのだろう。

甘味料について・虫除けについてなどの章をみれば、簡潔にまとめられていて、参考になると思われる。
基本的には自分でなんとかしたい人、セルフ・メディケーションの人にとっても有効な本だと思う。
NSAIDs、花粉症などについては、薬局で売っている薬、いろいろあるけど弱いのでさっさと医者いけよ、とか、まあ実際的なアドバイスも多かった。
一般医家に喧嘩を売る本ではないのだ。
シモに関する知識は、確認しようがないけど、それなりに需要はありそう。

医療関係者の人たちは一度くらい目を通してもいいんじゃないかと思われる。
これ信じてやっちゃう患者さん、外来にもくるかもしれないし。

*1:だいたいあっていると思われるけど