半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

町田康 いしいしんじ『人生を救え!』

人生を救え! (角川文庫)

人生を救え! (角川文庫)

これも旅先で購入。
何となく、町田氏の著作は、買ってしまう。この人の、俗気のない匂いが、どことなく、大学の時のクラブの先輩、で今はフリーインプロ音楽家をしている江崎さんを思い出させるのです。

 で、本の内容を、ひと言で言えば、中島らもの明るい悩み相談室、みたいなもん。あれも、普通の人の普通の悩みを、らもさんが答えることで芸として成立させていましたが、この本はそれの町田氏版。やはり異能の町田氏は思考のプロセスが普通の人とはちょっと違うようで、いくつかの回答には、なるほど妙に説得力があった。

 それから、後半はいしいしんじ氏との町歩き対談なわけですが、これが、テープ起こしが丁寧なのか、会話のリズムが生きていて、とても面白い。ちょっと読みにくいけれども。
 会話中に出てきた「蜂犬」、みてみたい。僕も日常会話で使ってみたいです。ぶーん、いうてね。はは。