半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Lush life: the Billy strayhorn songbook"

Lush Life

Lush Life

いろんなアーティストのBilly Strayhornの曲集、とはいえ、このCDのために録り下ろしではなさそうなので、多少安易さも否めないコンピレーション。

ビリー・ストレイホーンはジャズの生き神様、デューク・エリントンのバンドの片腕として活躍した人です。華やかなエリントンに対し、ストレイホーンは殆ど目立たず裏方に徹した。わかりやすく言うと、ダウンタウン松本人志に対する高須光聖のような存在、うーんちょっと違うな。林家ぺーに対するパー子のような存在。しまったむしろちょっと遠ざかった。

 エリントン自体がたいがい作編曲の権化のような存在ではあるが、ストレイホーンはそれに負けないほどの作曲の才をエリントンバンドに捧げ、エリントンバンドの超強力二枚看板として君臨したのでした。死が二人をわかつまで。


 CDの最後の曲が"Take the A train"で、構成としてはほっとする。というのは、その一つ前の曲は"Blood Count"。これはStrayhornが不治の病に侵されて病床でポタリポタリと落ちる点滴(か輸血)のしずくを見ながら作った曲(たぶん遺作じゃないかと思う)だから。そんなんでCDが終わったら、ぼくちゃん悲しすぎましゅ。

最後が”A train”だったら、大・団・円 って感じ。ちょうどフェリーニの映画"8 1/2"のラストにも似て、祝祭的でさえある。

 Strayhornの曲は、とてもジャズっぽい。私理論のことそんなにわかりまへんけど、たとえば有名どころでは、サテンドールAメロ6小節目、A train Aメロ4小節目とか、いかにもっぽいと思う。ゆるぎない増4の音が常に背後に聴こえるような気がする。