半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Joe Williams "Gravy Waltz"

 今日は一日研究室のパソコンに貼り付いてシークエンスの解析。ネットラジオを聴いている。僕はデンマークのラジオ局 DR radioがお気に入りなのですが、その中でかかっていた一曲。バージョンは不明。

 ライブハウスのようなザワザワとしたところでの録音。Joe Williamsがひとしきり楽しくワンコーラス歌ったところで「Coleman Hawkins!!」といった途端、間髪を入れず待ってましたとばかりにゴキゲンなソロ。

 ああ、ジャズっていいよね。

 古めのジャズボーカルはあまり持っていないけどアルバム一枚通して聴くのは結構退屈しちゃうから、ラジオでちょいと一曲…くらいがちょうどいいんだと思う。また、このDR radioは、わりとコンテンポラリーなビッグバンドも結構かかっているので退屈しません。一時期はNYのハードバップばっかりの局も試しましたが、どうやらここが僕にとっては一番フィットしているようです。