半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2023年買ってよかったもの【モノ編】

ちなみに去年はこんな感じでした。
halfboileddoc.hatenablog.com

健康

一昨年から血圧の薬を始めています。CCB/ARB/TZの三剤でがっつり下げていたのだけれど、今年の検診でCrは1.39とかなり悪化したのでARB/TZを一時中止する。すると血圧はやっぱり高い。
結局エンレストを追加し、CCB/ARNIでCrも血圧も安定している。*1
10月にはぎっくり腰も経験した。50歳目前になってくると色々体もガタついてくるもんだ。
だが後述の通り運動しまくっているので、6-7kg痩せ、メタボ的な採血項目は軒並み正常値化した。

山歩き・ジョギング・ロングトレイル

コロナ禍で運動量が激減していたので、2022年9月くらいから運動量を意図的に増やした。河川敷をジョギングしたり、運動公園を歩いたり。近所の低山に登ったりもしていた。

2023年の歩数記録。7月くらいから10000歩を超え出した

転機になったのは今年のGW。
友人家族と、県北の熊野神社から比婆山系に試しに登ったが、後から考えると装備も不十分・水も持たずという危なっかしさ。脚力も貧弱だったのでバテバテで退散したが、案外楽しかったのだ。
そこでリベンジ…と思い、山の装備を少しずつ揃え、低山に登るようになった。
YAMAPというアプリを本格的に稼働したのは7月。

ゲーミフィケーションとしてよくできたアプリである。
yamap.com

山に登る脚力のためにジョギングするようになり、徐々に運動耐用量は上がった。
どうやら、登る行為自体にはそんなに自分は惹かれないようだ*2。車で登山口にいき、登山して車で帰るのには、そこまで惹かれない。山の麓からガッツリ歩きたい。
結局、散歩というか、ハイキングなんだよな。好きなのは。

「中国自然歩道」というのがある。
www.env.go.jp
これを、少なくとも広島県内は走破したいなあと現在計画中(忙しいのでセクションハイクではあるけれども)である。

そんなわけで2021年にはキャンプグッズに大ハマりしたが、2023年は登山・ハイキング系のギアに大ハマり。
おかげで、ベースレイヤー・ミッドレイヤー・シェル・インサレーション、ゴアテックス・ポーラーテック・コアロフト、タイベック・ダイニーマ・DCFなど無駄な用語と知識がずいぶん増えた。

HOKA

ジョギングにはClifton 9、山用としてMERRELLのトレッキングシューズが2023年の出発点だった。
アスファルトをMERRELLで長時間歩くとしんどい。オフロード・オンロード兼用のシューズが欲しいといろいろ探した。
トレラン用のHOKA Challengerが割とよかった。のだがこれは吐き潰し、
結局は現在 HOKA Speedgoat GTXに落ち着いている。

走って良し、登ってよし、歩いてよし、ちょいフォーマルでもギリよしで、満足している。

Arc'teryx

始祖鳥のロゴでお馴染みのアークテリクス。
山グッズを揃えるに際して「モンベルおじさん」「パタゴニアおじさん」という揶揄を知っていたから、おじさんくささを消すために色々ブランドを探した結果、アークテリクスに行き着いた。
オシャレかつ高機能。その反面めちゃ高価。
でも差別化を図るにはちょうどよい。
ただ、アークテリクス、世界的に人気でめちゃめちゃ品薄なのよ。
アークテリクスのアプリでも人気商品はほとんど売り切れている。
なので抽選で購入したりするのである、いい年したおじさんが。
やれやれだ。
Norvan 14, Arrow 26, Arrow Waist pack, Atom HeavyWeight Jacket, Hurum Hoodie, Delta Jacket, Kayanite Hoodie, Gamma MX jacket...いろいろ買った。
ついにはVeilanceにまで手を出し、完全に沼っている。楽しい*3

ただ、トップシェルは、2007年くらいに買った North Face Summit Labelのゴアテックスと、
チェコの山岳救助隊 Tilak(これも2010年代に買った)のジャケットを使っている。
これらはインドア時代に買ったのだが、10年以上たって、今本来のフィールドで活躍しているのは面白い(二つとも長年月ほったらかしていたのでヘタっている。というわけでアークテリクスのトップシェルを発注中…)

その他

リュックは Karrimor Cleave 30 , Hagrofs Corker 15, 上述のArc'teryxを買った。

KarrimorはUL系の知識からこれにしているが、軽くて便利だ。

普段履いているパンツもほとんど山用のもの。Patagonia , North Face、Houdini、のパンツを愛用している。

サーマルウェアとしては以前から目をつけていたモンベルの1000fpのインナーダウンを買った。

(色は白いやつを買っているが)

トレッキングポールは Lekiのフォルディング可能な高いやつ。

残念ながら、手袋・ヘッドライト・タオルやてぬぐいは山で何個かなくしてしまったので、消耗品と割り切ってあんまり高いものは買わないようにしている。特に手袋!

ファッション

Oliver Goldsmithのクソデカサングラスを買った(当然度入りである)割とインパクトがある。

prescribed sunglass, Oliver Goldsmith

LOEWEの折りたためるバッグ、何度も逡巡したあげく、結局買ってしまった。

折りたためるので、あまり使わなくても革の劣化・変形を防げるか

あと、ややハイエンドの腕時計を二つゲットした。
が、普段Apple Watchを使っているので、ほとんど出番がない。

デジタル:

デジタルガジェットについては今年はほとんど見るべきものがない。
JBLBluetooth Speakerをいくつか買い足したのと、同じくJBLのノイキャンイヤホンJBL tour Proはかなり満足度が高かった。ジョギング用にはShockzを買ったが、これもかなりいい感じだ。
とにかく、重厚長大さをきらい、最近は装備品の軽量化をはかっている。
小さなMobile Batteryも積極的に使っている。

今年はこんな感じです。

*1:自分はかなり塩分をとる人間だったんですが、結構減塩には気をつかっていて、検尿で測定する推定1日塩分摂取量は10g以下だった。

*2:ちょい高所恐怖症気味だし

*3:Veilanceはアークテリクスのサブブランド。値段はアークテリクスより高く、タウンユースでシュッとしたデザインなのにアウトドアの性能という狂った仕様。おまけにアークテリクスのロゴもない。Silent Luxuryってやつなのか。