半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ローテクに戻る Apple Watchのリストバンド

だいぶ前から 時計はApple Watchを愛用している。(なんとSeries 1からみたいだね。1→4→7→9)
halfboileddoc.hatenablog.com

この前久しぶりに 会合とか学会とかあって、高級腕時計をつけたりもしたが、まあ誰も気づいてくれなかった*1
Apple Watchの体活動計機能(特に歩数)で運動量管理をしているから、Apple Watchを外すのも結構不便。

指輪型のデバイスもチェックしたがやはりスマートウォッチ並の機能はない。
で、そういう時計の場合は仕方なく反対側の前腕やや深めの見えないところにApple Watchもつけたりする。
虚飾の極みやん?馬鹿馬鹿しい。
ま、それくらい自分にとってApple Watchは手放せないデバイスってこと。

 * * *

今回はApple Watchのバンドの話。
純正以外も含め、いろんなバンドは試した。
メタルっぽいやつは金属アレルギーになりかけ、ウーブンナイロンに帰着していた。

で、Series6か7で出た「ソロループ」が最近お気に入りだった。
これは、伸縮性の高いバンドで、いわゆるアジャスターがない。
ゴム輪のようなもん。伸ばして装着しピタッとおさまる。
出た時は「ほぉ!」と思った。
もちろん腕の太さに合わせないといけないので、自分の腕の太さを計測してそのサイズを注文する、という格好になる。
www.apple.com

確かに、装着するのは簡単。
そして機構がシンプルな分装着感もノイズがなく快適。
Apple製品は本質的に「シンプル志向」なので、実にAppleらしいと思う。

ただ半年くらい経つと、このバンド、どうしてもゆるむ。
ジャストサイズだったのがブカブカになる。
通常使用だとそこまで問題はないのだが、ジョギングやハイキングはブカブカだと心拍数がうまく計測されない。

結局、従来通りのスポーツループに戻してしまった。

 * * *

Appleのシンプル志向は素晴らしいと思う。
が素材にはまだ課題があるのだろう。

あるいは、例えば熱を加えたりとか、なんらかのサイズを戻すTIPSがあればやってみたい。
もしくは、ちょっと伸びたループを、ちょっとサイズの大きな人にあげる循環システムとか?
身につけるものだから汚いか……

*1:そんなもんだよね