半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『辺境の老騎士 バルド・ローエン』

風の谷のナウシカ」の重要なキャラクター「ユパ様」*1のイケおじぶりに憧れた人は少なくあるまい。
老いた登場人物。
まあ言ってみれば、古典的名作の「ドン・キホーテ」だって50歳くらいの老騎士が主人公ではあったな。

剣の達人・バルド・ローエンの道中もの。
軽い気持ちで読み始めたが、思った以上に面白かった。

  • 剣の達人なので、随所に戦いがあり、活劇ものとして面白い
  • 老騎士の人生に関連した陰謀などが挟まれ飽きさせないプロッティング
  • 割と食通な剣士(このあたりは池波正太郎っぽい)が道中さしはさまれる食い物の描写がやたらうまそう
  • ファンタジーものなのだが、緻密な設定が背後にありそうだが劇中ではさらりとしか触れられないチラリズム
  • 作画は緻密

老人の枯淡の境地みたいな感じでファンタジー世界をゆるやかに旅するだけなのだが、飽きさせない工夫が随所に。
考証と設定、衣食住の描写が緻密で、さらりとしたストーリーだけれどもかなり力が入った作品だなあ、と思う。

それにしてもバルド・ローエン 58歳。
剣客商売の秋山小兵衛 初登場 59歳
磯野波平 53歳
風の谷のナウシカ ユパ様 45歳

うわっ、ユパ様はもう年下なんだ…なんだかなあ。*2

参考

剣客商売も、老境をひしひしと感じる味わい深さがありますね。

ファンタジー✖️グルメといえば、このダンジョン飯が嚆矢といってもいいんだろうな。

*1:なんせ「様」ついてますもんね

*2:今、私は49歳。経営者的には「若手経営者」なんて言われるんですけど、もう折り返しどころか2/3以上すぎているわけですよ