半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『徹底抗戦都市モスクワ』小泉悠著

これ、多分オタキング岡田斗司夫チャンネルで紹介されたので読んでみた。

ウクライナ戦争関連の著書で名を馳せた小泉悠さんが、無名の時の本(なんだと思う)。なので、名で売れるわけではなく、トピックで売れるために、わかりやすく、漫画仕立てにしていていて読みやすい。実にサブカル的な読み味である。

ロシア・モスクワ。今は「侵略国家」みたいなイメージがあるし、まあそれはそうなんだけれども、
そもそも国の成り立ちから、侵略されつづけた経緯があり、自己防衛的なメンタルが好戦的な性格の淵源になっているわけで。

防衛施設とか、軍事博物館とか、街の構造をそういう観点で見直すと、また違ったふうに見えるよね。ということでなかなか趣深い本だった。