半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Apple watch 4の話

f:id:hanjukudoctor:20181109135219j:plain:w300
そう言えば、Apple Watch届いていました。予約受付の9月21日に早速予約をして、一ヶ月後に届きました。

富裕層の僕は、迷うことなく一番安いモデル。
GPSのみで電話できないやつ。え?何?

実は今までApple WatchはSeries 1を後生大事に使い続けていたのです。
この度ようやく買い換えることができました*1

Apple watchですから、基本的には一緒です。
でも、ファームウェアもアップデートされて、少しずつ違うところがある。

  • アクティビティリングを完成させると、「ゲームセンターあらし」の炎のコマみたいなギュギュギューンと炎っぽいアニメーションで「完成しました!」と祝ってくれる。
  • Siriの呼び出しが、なんかおどろおどろしい(音質がよくなった)
  • エクササイズを始めると、まあまあ自動的にエクササイズモードに切り替わってくれる(多分、体活動計が常時モニタリングしているんだろう)。このお節介は許す。
  • 逆にジョギングとかを記録しているモードで、とぼとぼと歩いていると「大丈夫ですか?エクササイズ(モード)を終了しましょうか?」みたいな確認画面がでてくる。全く要らぬお節介ですね。「わかったよ走るよ!」みたいな感じになる。
  • 運動を達成させようという働きかけがお節介。夜10時とか11時とかに「半熟さん……今日はちょっと運動が足りてないようですね……でも!半熟さん!いまから9分早歩きしたら!!リングが!!完成しますから!!」みたいな励まし方をされる。うん……わかった……、ちなみに今、外は土砂降りだよ?
  • 画面はSeries 1との比較ですが、明らかにめっちゃキレイ。新しい文字盤もいい。ただし結局慣れたやつしかつかわないよね。
  • サイズがすこーしだけ大きくなったので、今固定長のスチールバンドを使ってるので、フィット感が少し変わって、隙間ができたためか時々心拍数が拾えない。かといってもう一回ばらすのもなあ…
  • バッテリーは公称はあまり変わらなかったが、前のやつより明らかに保つようになった。朝から使って夜になっても、運動していない日だったら40%くらい残っているのには驚いた。(前のやつはもう買って時間が経っているのもあったが、一日保たなかったので)*2

*1:Apple Watchの弱点はバッテリー持続時間なので「もっとバッテリーが保つモデルがでたら買い換えよー」とか思っていたんですが、これがモデルチェンジされても連続使用時間は増えないんですよね…

*2:Apple Watchのバッテリーもたないのは当初腹立たしかったが、連続勤務のメルクマールになっていた。apple watch もバッテリー切れてしまう状態だと、休めということだ。今回買い換えてバッテリー持つようになったので、ひょっとしたら過労死してまうかもしれない