半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ひろしのぼっちキャンプ』

去年から古民家にて焚き火をしたり、集まってキャンプ的な料理をしたりしている。
去年はコロナによる大閉鎖時代という感じだったので、いろんな人を呼んで賑やかに「陽キャ」キャンプであった。(もっとも、キャンプとはいえ、割と大きな古民家で、布団も完備されている。あろうことか床暖まで完備されているので、就寝環境は非常に快適だ)

しかし今年はそういう感じに人を呼んでキャンプというのに、少し疲れてしまった。
さすがにコロナ禍とはいえ3年目、世の中は動き出して、悠長にキャップに付き合ってくれる人も減った。

そんなことで、一人でこの山の家で何度か過ごしたりもしている。
山の空気と圧倒的に静かな環境は、少し疲れたマインドに馴染むのだ。

遅ればせながら『ひろしのぼっちキャンプ』はそういうマインドに、割とハマるのだ。
そんなわけで、一周遅れでアマプラでこれを見ているわけだ。

ひろしは、キャンプの達人感を出してくるわけでもなく、なんというか、等身大だ。
芸人ではあるけど、そんなにエッジの効いたことを言うわけでもないし、そういう意味でも
「普通のおじさん」感がある。才能がキラリ光る感じはない。
だが、それが丁度いい。芸能人の陽キャなキャンプ動画とは一線を画した感じが、丁度いいのだ。
作業をしながらでも、みながら離席しても、そんなに気にならない。
一回が15分くらいと短いのも、いい。

でも、ランタンでそこらへんの岩に明かりを投影して「絵になるだろ」と喜んだり、
稚気がある。キャンプ飯も、成功したり成功しなかったり。そもそもすげーシェフ感はないのだ。

でも、ずっと見ていると、意外に、ひろしの言葉遣いがうつるから面白いね。

ただ、テント貼ったりキャンプ場で過ごすのは結構大変だから、マジなソロキャンプはやっぱりしないかなー。時間は有限だし。