半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『しょせん他人事ですから』

Twitterとかの漫画サイト紹介とかでちょっと面白そうだったので読んでみた。
上手な絵柄。ドラマ化とかもされそうなプロッティング。
そういうのを念頭において描いているんじゃないだろうか感はする。

一見やる気なさそうにみえて、しめるとこしめてる弁護士による快進撃。みたいな話。

この「仕事はできるけど、ちょっと斜に構えた業務姿勢」って、弁護士界のツンデレ
専門職の漫画やドラマに描かれるパターンの類型としては定番。このキャラクター造形のルーツって一体誰なんだろうな。
昼行灯タイプ、という意味では遠山の金さん?

隣人トラブルがSNSの誹謗中傷だったりするところは時代を感じさせる。
実際のところ、SNSトラブルとかは、ノウハウを知っている弁護士ばかりでもないだろうし、こういうハウトゥーは、むしろ弁護士の方こそ参考にしているのかもしれない。我々医者が「フラジャイル」とか読んで「ふーん」って思うように。

本編の内容が濃すぎて、主人公、助手の女の子の人物造形やエピソードなどはまだあまり語られない。
もし全8-10回のドラマ化を計画しているなら、三巻か四巻くらいで、弁護士サイドの過去が語られたりするんだろうなー、とは思う。

それにしても最近専門職漫画多いですね。