半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『ワダチ』松本零士

オススメない度 100点
なんとも言えない度 100点

ワダチ (1)

ワダチ (1)

マンガの書評を読んでいたりしたら出てきたので読んでみた。
簡単にいうと、『男おいどん』とハーロックとかヤマトとか松本零士描くところのSFものを混ぜ合わせた怪作。

昭和30年〜40年代のまだまだ高度経済成長がすみずみまで行き渡っていないころの日本の息吹がなんとなく知れる。
平成生まれよ、昭和はこうであったのだよ!
(とはいえ、私も昭和49年生まれなのでこういう時代感は今ひとつわからないのだけど)

松本零士描くSFは、未来なのに、定規で引いた線が乏しいアナログ・アナクロなもの。
松本零士の精神世界はなんかバッチイ感じもするし、性格的にも自分とは合わなさそうだ。なんか話しても無駄な感じがすごくする。

でも、やっぱり面白さは一定量あって、この轍全2巻も、うなづけるところがまったくないのに「この先どうなんねん」という先に引っ張るドライブ感だけで読ませてしまう。

ふと、思ったけれども、『男おいどん』の正統な後継者は『チェリーナイツ』だな。

チェリーナイツ 1巻

チェリーナイツ 1巻