半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『図説好かれる技術』

オススメ度 70点

メラビアンの法則でしたっけ?

ノンバーバルコミュニケーションとしての、立ち居振る舞いに関する、基礎的な本。
ビジネス・マナーとしての、姿勢術。といいますか。

手の出し方、握手の作法、指先の使い方、腕の位置、所作…
顔の向き、表情の作り方、笑い方…、姿勢、座り方、などなど。
おまけとして、ファッションについてもちょこっと。

ま、お話としては至極基礎的なものではあるが、こういう事の存在を知ってるのは大事だとは思います。
大方の大人は、「知っている」「知っているしやっている」「知っているけどできない」に分類されるとは思う。
小学生高学年〜高校生くらいの人は「知らない」可能性もある。
それくらいの人については、こういう本を紹介すると、少し考えてくれるかもしれない。

ちなみにポーズの本質的な考察など、もうちょっとルーツを知りたい人は、
デスモンド・モリス『マンウォッチング』

マンウォッチング―人間の行動学

マンウォッチング―人間の行動学

あたりがよかったと思う。僕もこれ半分くらいしか読んでないけど。