半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Takeshi Ohbayashi Trio "Manhattan"

オススメ度 90点

Manhattan

Manhattan

  • アーティスト: 大林武司トリオ,Takeshi Ohbayashi Trio,Terri Lyne Carrington,Nate Smith,Tamir Shmerling,Yasushi Nakamura,Takeshi Ohbayashi,中村恭士,大林武司
  • 出版社/メーカー: SOMETHIN'COOL
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

令和元年の初めの日に何をとりあげようかと思ったが、とりあえずこれにした。
大林武司は、報道ステーションのオープニング曲「Starting Five」のグループJsquadのメンバーとして、知名度を馳せた。

【公式】報道ステーション・テーマ曲 「Starting Five」by JSquad
20代前半に渡米しそのままNYの第一線で活躍しているジャズ・ピアニストだ。
これまた渡米してBNと専属契約をした黒田卓也のサポートメンバーを数年前からしており、そのあたりからメジャーシーンにでてきた。

実はこの方、広島出身で、年に何度かオフィシャルにもプライベートにも広島に帰ってくる。
うちの地元にも、その折には時にワークショップとか、セッションさせていただいたりしている。
気さくな好青年で、飾らない性格。広島弁まるだしのMCも含めてとても人気がある。

まあ、地元びいきとかではなく、実力も折り紙つきだ。
当然第一線の領域で活躍しているだけあって、コンテンポラリーなボイシングやフレージングも当然すごいのだが、さらに、ここ数年本人も曰く、上から下まで鍵盤を使うようなスタイルに興味があって、みたいなことを言っていた通り、ライブをみていても、以前よりも上下のクラスターの使い分けだとか、オールドスタイルの語法なんかも垣間見ることができる。時に、オスカー・ピーターソンアート・テイタムとか思えるような、フレーズの引き出しが増えた。

さいぜん、NYに居着いて活動を続ける大江千里氏をとりあげたが、
halfboileddoc.hatenablog.com
大江千里が「オンリーワン」を目指してやっているのとは違い大林武司は「ナンバーワン」を狙おうとするカテゴリーでやっている。どちらがいい、というわけではない。大江千里氏にも、本人らしい滋味がある。
ただ、これからどういう人たちと共演するのか、という点でも大林武司のこれからの活躍は見守りたいところだ。

このアルバムは、昨年冬リリースした、シンプルなトリオ構成のアルバムで、
今の大林武司を堪能できる一枚だ。

せっかくのBlogなので、音源もいくつか載せておこう。

[Yu Tunes]“(They Long to Be) Close to You” cover by さかいゆう
これ、以前もだしたが、さかいゆう歌うClose To Youのバックのピアノは大林さんである。


Skylark Takeshi Ohbayashi 大林武司
これはソロピアノ。オールドスタイルの語法も随所にさしはさまれ、カラフルだ。
大林武司のソロピアノ、ライブなどでも時々聴くが、その場で適当にリクエストをもらって弾いても、きちんと楽曲として起承転結のドラマが構成されていて、全く間延びしない。