半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

「Yu Are Something」さかいゆう

オススメ度90点
ルックスは「軽音の先輩」度 100点

Yu Are Something(初回限定盤)(DVD付)

Yu Are Something(初回限定盤)(DVD付)

スキマスイッチ山崎まさよし秦基博スガシカオ(今は脱退したが)の事務所、オフィスオーガスタは、自分の好きなアーティストが多く在籍している。
音楽面でエッジの効いた事務所という認識であるが、さかいゆうはそこの所属。

実際あまり知らなくて、よくカラオケにいく歳下の友人(女性、アニソン好き)のレパートリーに「まなざし☆デイドリーム」があったので、そういう認識しかなかったんですけど、なんかの雑誌の書評で新譜いいよーととりあげられていたので買ってみた。

今回のアルバムは、よく知らないけど、アメリカでレコーディング。もともと単身渡米してキャリアを作ったらしいですね、ルーツは。

ま、そのへんの前置きはともかく、
内容はどえらくよかった。まずはこのトレーラーを観ていただきたい。
youtu.be
かっちょええー。
大林武司・黒田卓也。
NYで活躍している日本人ジャズ・ミュージシャンをバックに、ゴキゲンなサウンド

このアルバム、全編こんな感じです。
これみて一瞬でもかっこいいと思ってしまった人は、もう買いに行けばいいよ。

参加しているメンバーもとにかく豪華。レイパーカーjr…ジョンスコ、スティーブスワロウ…と思うとファイアーホーンズとかも入ってたり。
トロンボーンのソロも途中で入っているけど、Nothing But the FunkのSteve Baxterという方、かわいわかばサウンドと音色をもう少しバリカタにしたような感じです。

さかいゆう、DVDでもみてわかるけど、なんかもう「ジャズ研の先輩?」みたいな普通の人オーラの外見なのに、ファルセットがやばい。
あと、ビブラートがかなり特殊というか、息が切れそうになる手前、のようなビブラート。なんとも言えないな。