半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Frank Sinatra "The Christmas Album"

The Christmas Album

The Christmas Album

僕のパソコンのアーカイブの中には、Brazilian MusicとかMotownとかの変則クリスマスアルバムが入っている*1
がこの度、正統派中の正統派、Frank Sinatraのクリスマス曲集を買った。
CDで買ったのだが、今ドキは、Apple MusicやSpotifyなどのストリーミングで聞き流してもよかったのかもしれない。

1957年作のシナトラ絶頂期のアルバム。
内容は、まあ…完全に、シナトラワールド。
シナトラは自前のビッグバンドをもってるので演奏はその人達。
どっからどうみてもシナトラ。

今では個性やオリジナリティ尊重っつったって、この頃はアメリカ音楽界も、売れりゃなんでもいいらしく、
メル・トーメで有名なクリスマスソングも、ビング・クロスビーで有名なホワイトクリスマスも入っていて、節操はない。
ただ、まあその分お得だ。
ある種の教材ですな。

もうクリスマスは過ぎてしまったので、来年また仕込み(クリスマス時期のライブ用に)ましょ。

*1:大体CDキチガイだった10年前に買ったものだ