半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

読書という荒野 見城徹

読書という荒野 (NewsPicks Book)

読書という荒野 (NewsPicks Book)

Kindle版はコチラ
読書という荒野 (NewsPicks Book)

読書という荒野 (NewsPicks Book)

まだ取り上げてませんが箕輪さんの「死ぬこと以外かすり傷」は僕も読みました。
その箕輪さんが手がけた幻冬舎の見城さんの自伝的な著書がこれ。

見城氏の生い立ちのエピソードを踏まえて熱い人生指南が語られるので、説得力がある。
親が飲んだくれで自分もかっこよくもないコンプレックスから、反骨心あふれる若者時代。
吉本隆明の詩集に傾倒した学生時代。
惚れ込んだ作家を徹底的にラブコールを送り担当編集者としてヒットを飛ばした編集者時代。
ただし、村上春樹には敬遠されたそうで。
無理もない。見城氏のスタイルは村上春樹とは相容れないと思う。とは言え、見城氏も春樹をくさすのではなく、すばらしいが縁がなかったとフェアなコメントを残している。

「自己検証・自己嫌悪・自己否定の3つがなければ人は進歩しない」
書経験を重ねた人間は一度は左翼にかぶれる。思想が純化され、現実の人や社会が汚れて見えて仕方がないから。

僕も多分苦手なタイプの人だけど(多分「圧がすごい」タイプだと思うから)、すごい人なんだなあと思った。
本当に本が好きなんだなと思う。だから紹介されている本、何冊か読みたくなったものもある。
うん、いい本です。

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

見城徹氏は角川春樹の下について影響を受け、箕輪氏は見城氏の下で影響を受けている。