半熟三昧(Half-boiled doctorのアウトプット Blog)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

【相棒 Season 17】初回拡大スペシャル『ボディ』

f:id:hanjukudoctor:20181018165031j:plain:w400
ええと、相棒シーズン17が始まるにあたって、杉下右京こと水谷豊さんが劇中で掛けている「Lindberg」のメガネを掛けておりました。
相棒記念。
一般の方向けの講演会とかあったんですけど「趣味はメガネ集めで、今日は『相棒』の杉下右京と同じ眼鏡です」みたいな事言うたら、つかみはOKでしたよ。

このLindbergシリーズ、韓国の大統領や、国会議員の宮沢洋一先生も掛けている。まあ軽くて曲がりにくくてかけやすいんです。

こんだけの熱量をみせておきながら、僕は実は『相棒』そんなに好きじゃない。うちの妻が好きでよく観ていたので、観るようにはなりました。*1
杉下右京はイギリス駐在経験もあるエリートの出自で、紅茶をこよなく愛し、服はブリティッシュ・トラッド*2

対して「相棒」の現相棒である冠城亘こと反町隆史は、すらりと背が高くほどよく鍛えた体型。体の線のでるドロップの大きそうなスーツ(でも大方ノータイ)。対して杉下さんはボックスシェイプで必ずタイドアップ。ブレがありません。

歴代相棒(初代はボマージャケット・ブルゾン愛用、及川光博はモード系、成宮寛貴はジレ多用)のファッションの中で、今の反町が一番しっくりきますね。私も背格好とか年齢とかからすると、冠城亘よりは杉下右京側にいるんでしょうけど、どちらかといえば、反町のチャラついたスーツに憧れます。 
かっこいいわー。鍛えた人のダークスーツ。
青木年男はどうでもいいです。

え?ストーリー?
別に……

なんか大杉漣もだけど、出る人が結構変わりましたね。
反町隆史はだいぶ相棒役も馴染んできましたけど、いろいろうまいなと思いました。
ちゃらけた感じはあぶない刑事の柴田恭兵を彷彿とさせますけど。
柄本さんか…すんげーえらい人で、ぼそぼそ喋る人、リアルにもいますよね。

*1:夫婦での見解は水谷豊は『稀代の大根役者』。役にはすごくはまっていると思いますが、「何やっても水谷豊」感はキムタクに迫る。主役級ってそんなもんかもしれませんけどね。

*2:そのわりにメガネはベルギーやないかいといツッコミはさておき