半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」

マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」 (講談社BIZ)

マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」 (講談社BIZ)

 これもだいぶ前にKindleにてぽちっと購入。Kindleを買ってから、ビジネス書などの本の購入閾値がかなり下がった。著者は日常の生活における「不便さ」をぱっとみつけて、解決法を提示する、そのことをビジネスにしている方。

 読んで、確かに、なるほどなあと思い、うんうんとうなづくことしきりでした。
 どっちかというと知識偏重のタイプではなく、ストリートクレバーのタイプなんだろうと思う。

 昔の頭のいい人は「生き字引」というあだなが付いたものですけれども、この方は「生きアイリスオーヤマ」みたいな人だ。
…うわっ…
これほめてないように見えるけど、すごいほめているんですけれどもね。
すごくスマートだと思います。