半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ハナレグミ『誰そ彼そ』

だれそかれそ

だれそかれそ

 アマゾンで、「もうすぐ発売されまっせ」的な通知で、何も考えずぽちっとおしたら、意外と早くに届いた。ハナレグミこと永積崇さんのカバーアルバム。
 カバーに目がない私、そしてハナレグミにも目がない私は迷わず購入。

んっ。いいですね。
1. Hello,my friend (松任谷由美)
2. 接吻 Kiss (ORIGINAL LOVE)
3. 中央線 (THE BOOM)
4. いっそ セレナーデ (井上陽水)
5. 空に星があるように (荒木一郎)
6. オリビアを聴きながら (杏里)
7. プカプカ (西岡恭三)
8. いいじゃないの幸せならば (佐良直美)
9. ウィスキーが、お好きでしょ (SAYURI)
10. ラブリー (小沢健二)
11. エイリアンズ (キリンジ)
12. 多摩蘭坂 (RCサクセション)

まず ソロギター弾き語りの Hello, My Friendでぐっときます。
スカバージョンの「オリビアを聴きながら」と ブルージー&ファンキーな「ラブリー」も大層格好いい。
オリジナルと大差ないアレンジだったら、カバーというよりはカラオケじゃんって思うのよ。カバーかくあるべしです。

なんというか、全体的にはラフなところもある、というか、空気感が「バンド」な感じのアルバム。
重鎮のプロデューサーの掛け声の下に集まった職人達によって構成されたバックトラックの上でハナレグミが…とかいう感じではなくて、ホーンセクションのあしらいも小気味よいんですけれども、スタジオで完結している感じではなく、そのままライブにも持ちだせそうな雰囲気なのがよろしい。

それにしてもハナレグミの人は歌うまい。
声も一般的な「いい声」でもないし、ピッチがピタリピタリときまっているわけではないのに。
でも歌詞の出し始めで音がずれていることはあっても、歌い終わりに音がずれていることはない。その辺の瞬発力なんだろうか。