半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Poseidon

ポセイドン [DVD]

ポセイドン [DVD]

私は30代サブカル男(あ、これ自虐ですよ。Toshiの『化け物アゴ男』と同じ)なので、思春期には、その上の年代の人達の常識的なものを「教養」として吸収したクチです。(いまから思うと、なんていじましい!)
 で、『タワーリング・インフェルノ』と『ポセイドン・アドベンチャー』は遅れてきた世代ながら、大好きなのでした。この「めちゃめちゃ有名な俳優達が出演するディザスタームービー」というコンセプトは、日本でも試みられて、おそらく『八甲田山』に結実したのだと思います。これも大好き。

 基本的にはリメイクには期待はしないクチですが、一応気にはなっていたのです。以前ブックオフかなんかで安かったので買った(確か700円くらいだった)のです。これが二年前くらい前の話ですが、前に赴任していた病院のロッカーにずっと死蔵されていたのです。このたび病院をうつることになり、荷物の整理をしていたら出てきたので、夜の空いた時間に観てみました。

 ちなみに、ラジー賞『最低リメイク映画』受賞です。
 …
 しかし、まあ そんなにつまらなくはない。
 ちょう豪華キャストのディザスタームービーだと、知っている俳優の顔がちらついて、ストーリーに別の文脈がちらついてしまうわけですが、そういうのがないので、先入観なしに観られるかなあと思う。
 あと、昔のバージョンよりも生々しいというか、累々と死体が横たわっているのを踏み越えて進むという描写が、いかにも現代的な感じがしましたが、そのリアリティーのベクトルは間違っているような気もする。
 ドラマトゥルギーとして、いいたいことはいっぱいあるけれど、とりあえず「運いいな〜こいつら」と思いました。