半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

豊臣秀長―ある補佐役の生涯 上下

豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉 (文春文庫)

豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉 (文春文庫)

豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈下〉 (文春文庫)

豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈下〉 (文春文庫)

 これは豊臣秀吉の弟、秀長伝である。司馬の短編では50ページほどでさらりと触れられていた秀長の一生を大幅にクローズアップして、なんと上下巻。
 歴史上はほぼ無名の扱いではあるが、無能であったわけではないのではないかと堺屋は見抜き、その控えめな性格を半分想像でうめた伝記、のようなもの。功をみせびらかさない人は、人生においても目立たないが、みている人はみている、ということか。

「兄者と俺は一つじゃ。どちらかが勝っても羽柴の勝ち、
兄者が勝って俺が負けることはないのよ。」

 賤ヶ岳の戦いにおける、わざと無能なふりをして局地的敗戦を作り出し、戦略的な勝利をもっていくくだりは、豊臣秀長的やり方の真骨頂か。
ただ、すべての事績を、「すべて予想外ではなく、わかってやってたんだよ〜」って態度で再構成すると、どんな人の人生も賢者のようにみえてくる、ということなのかもしれない。後出しじゃんけんの真骨頂。
 司馬遼太郎、「豊臣家の人々」にでてくる大和大納言の方がリアリティーがあるように思う。堺屋が書いたように、本当にスーパーマンだったら、もうちょっと同時代の人が褒めように。
 でも、堺屋が、秀長のことが好きで、書いている、その好きぶりは好ましく思いました。
 ただ、秀長を村に迎えに来た描写は、この二冊、非常に酷似しておりまして、ここは堺屋が司馬のをパクったようにしか見えない。「見てきたような嘘を書く」司馬の罠にはまっていないか、堺屋元長官。

 さて、実際の豊臣秀長であるが、どうなのか。
 堺屋秀長と司馬秀長の中間、3分し1:2に内分(内分!受験幾何学!というか、これ中学高校の数学の時間で言ってた言い方だけど、普通通じるもんだろうか)した辺りではないかと僕は想像している。
 秀長は朝鮮出兵にも大反対していたし、ものの見えていた人であったことはまちがいなさそうであるし。