半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

八甲田山とわたくし

 あ、どうもみなさんあけましておめでとうございます。今年も適度によろしくお願いします。

「最近暇になった」みたいなことを日記に書いたんですが、今年の年末は大晦日が当直で、わっさーっと患者さんが来まして、「ああ〜っ、もうあんなこといいませんごめんなさい許してください」と唱えながら診療していました。われながら華麗に捌きました。あ、捌くだなんてすみませんね。

 ところで、年始に、朽ち果てた身体で、ぼんやりとテレビを見ていますれば、ソフトバンクのCM、黒人の息子が山登りをしている編のBGMが映画『八甲田山死の彷徨』ではありませんか!

以前に>http://d.hatena.ne.jp/hanjukudoctor/20061008 でも書きましたが、わたしは、この「八甲田山」っつー映画が好きで好きで。大体年二ペースでみてます。見たいときにいつでも観れるよう、DVDも買いました。嫁も「あんた本当にこの映画好きなー」と呆れる始末で。
 もっとも、好きやーいうて観始めるのはいいけれども、結局テレビの前の僕も「眠るなっ!眠ると死んでしまうぞっ!」になってしまうんですけれども。まー、それはね…、内容は、ちょっと冗長だわね。

 災害ものとか、軍記ものとか、そういうジャンルどうこうではなくて、この映画はサラリーマンの諸君は是非観てください! ものすごい共感できるはずだから。その意味で損はさせません!キャストも豪華ですよ。このキャスティングは、日本の「タワーリング・インフェルノ」ですよ。

 しかし、「勝つために寒さの訓練をする」という同じことが、ジャマイカでは「クール・ランニング」になり、日本では「八甲田山」になってしまうというところがね…、やっぱり日本って、暗いんだろうか?

 あー、八甲田山
  この曲、ジャズのセッションとかで出来ないだろうか?