半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"フレンズ" チック・コリア

フレンズ

フレンズ

 かわいいジャケ。
 このジャケは、アメリカ版とは違うんですけれども、アメリカ版も、こびとっつーか、コロボックルっつーか、どっちにしろかわいい感じのジャケです。
 これも中学の時に聴いてはいたが、テープしかもっていなかった。
 その後あきてしまったんですが、チックコリアに、なぜか僕は中学の時に大ハマリしたんです。僕はトロンボーンで、全然こんな曲できないのに。

 昔は"Samba song"というのが圧倒的に好きでした。
 "Samba song"はいかにもChick Coreaらしいキャッチーな曲で、幾つかのバンドがカバーしていますが、Spain程のポピュラリティーはないんですが、僕は好きです。二コーラス目か三コーラス目のテーマで、暑苦しく刻むところが特に好き。夏にあっつい焼きそばサウンドなんですよ。今聴くと、他の曲の方がしっくりきて、"Samba song"は、確かに中学生とかが好きそうなサウンドだなーなんて思ったりもしますが。

 で、殆どReturn to Foreverです。サウンドは。
"Samba song"以外は、むしろスムースジャズに近い温度なので、ゆったり聴けてしまいます。この頃のチックコリアは今よりも盛んに活動していてアルバムも出しまくっているんですが、固め打ちにリリースしていたこの時の方が、粗製濫造感はなく、むしろ質が安定しています。このアルバムも、佳品といいますか、地味なアルバムですが、結構いいんですよね。