半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

恩田陸 図書室の海

図書室の海 (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)

9月頃、文庫化された夜のピクニックをよんだわけですけれど(→http://d.hatena.ne.jp/hanjukudoctor/20060926)、結構よかったので、他のも読んでみようと思って手を伸ばした一冊。これは短編集。

 結構作風に振れ幅(というかバリエーション)が大きいなあと思いました。器用なんだ。
 例えば俳優で言えば、窪塚君とか、どんな場でも同じ演技だけど存在感抜群という人が居るじゃないですか。恩田さんは、そういうタイプではなくて、与えられた状況にうまく応じて演じ分けられるタイプなように思いました。

 あー、でも、夜のピクニック前夜みたいな掌編は、この本の中では一番いまいちな出来でした。期待してたんだけどな。