半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『Olive Bar―有元葉子のオリーブオイル レシピ』

Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ

Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ

 ところで、実際にこの日記、書いてるのは12/26日なんですけれども、以前の書いていない日時に埋めている。一日一アイテムを遵守。どうせ、買ったのは10月くらいだし。

 僕は、同僚などによく「食い物にうるさい」と思われてます。小太りだからでしょうか(ゆで先生作『ぐるマン君』?)、それとも文化的な香りがするのでしょうか。実際には僕は超貧乏舌であり、うまいまずいがわからない。(正確に言うと、「まずい」と感じることが殆ど無い)

 ええと、苦手なものはありまして、それは脂の多い料理。脂っぽいものを食べると、膵臓か胆嚢のあたりがずしっと来て、吐いたり下痢をしたりしてしまうんですね。ソルマックとかは欠かせないです。
 ですから、このオリーブオイルを使ったレシピ集も、基本的にはあまり意味がないんですけれども、(家で食べる食い物はノンオイルに近い)、あんまりにも本が美しかったから買ったという。

 岡山のシンフォニーホールの地下に丸善があるのですが、そこの真ん中辺、エスカレーターを降りて文庫コーナーへ行く途中のあたりに置かれていて、とても目を惹いたんですよね。写真、レイアウト、紙質すべて完璧。あまりにもシックな美しさで、結局二ヶ月で4回くらい丸善に行きましたが、耐えきれずに買った。

 料理本の実用的な側面で言えば、レシピは少なめだとは思う。でもいいの。