半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

角田光代『今、何してる?』

今、何してる? (朝日文庫)

今、何してる? (朝日文庫)

 すごくイマドキな装丁に、軽くいらっと来る。じゃあ買うなよと思うのだけれども、そういうのが買いたかったのだ。でも、多分この装丁で余分に売れたっていうのはあると思う。
 表紙はともあれ、角田光代さんはいつもの調子で、内容はいらいらしません。

 この人の書き方は、単刀直入ではなく、おずおずと切り出すようなのが多いんだけれど、しかし回りくどかったり小難しいことは言わない。身の丈にあった、いいことを言わはるんです。

 川上弘美さんと同じで、ちょうどよくひらがなの比率が多めで、紙面がふわりと柔らかい気がする。

 「男の手料理がきらいだ」は自分が批評される側に立っているのだけれども(だからか)、すごく納得。