半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Bennie Green"Back on the scene"

バック・オン・ザ・シーン

バック・オン・ザ・シーン

 我が心の師匠、馬鹿ボーンの代表ベニーグリーンのブルーノート作品。(ほめてんだか、けなしてんだか)。
 古き佳きトロンボーン吹きであります。

 古き佳き証拠、かどうかはわからないが、ベニーグリーンのフレーズはもの凄くトーナルに支配されている感じがする。好きなキーはFかBbかEbで、その辺りだと実にのびのびとしたフレーズを吹く。Hi-DかDbまでしか吹かないんだけれども、とても楽しそうにそのハイノートを吹くのだ。そして、それ以上小難しいことはしない。

 コンテンポラリージャズ奏者が、ハイテク玩具だとすれば、それに対して、ベニー・グリーンは木製のおもちゃのようである。特に高機能などはないが、手に触って暖かい。一言で言えば、質朴。

 1、2、 3、
 質朴 質朴!
 質朴 質朴!