半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『パリピ孔明』

転生ものを一捻りしたやつ。
三国志で有名な諸葛亮孔明が現代に転生する。しかも渋谷のクラブ。

歌のうまいEIKOに拾われた恩に報いるべく孔明が軍師となってEIKOをプロデュース!
みたいな話。

転生ものなので、異世界のギャップ。しかしこの場合異世界が現代、ということになる。

孔明ならではの現状分析そして対策というのが理詰めで語られて、音楽シーンにおけるマーケティングブランディングを、孔明がバックアップする、という。
うん、まあうまいよね。設定の勝利かな。

* * *
f:id:hanjukudoctor:20200425205110j:plain:w150
ちなみにパリピ孔明氏は劇中この「星型」のサングラスをかけていますけれども、
この星のサングラスはブーツィー・コリンズのアイコンというのはみんな知っていますよね?

ブーツィー・コリンズは例えば表のソウルスターがJBことジェームスブラウンだとすると裏スター、みたいな人。ベース。
なんかうわっついた背中が痒くなるようなサウンド


Bootsy Collins - Bootzilla (1978)

レキシの"キラキラ武士"でもでてきますね。

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna
ボーカルdeyonnnaは椎名林檎です。
3:40のとこね。歌詞も 

"メガネが星 Bootsy ? 武士 "

と 芸が細かい。
それにしてもこのPVの女の子、めちゃめちゃ魅力的ですね。カラオケではこのofは収載されていないのが惜しい。


Bootsy Collins僕結構好きなんですけど、例えば車の運転中にかけると、なんか事故っちゃいそうで怖いです。逸脱をうながす何かがあるね、あのサウンドには。