半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『クソ物件オブザイヤー』全宅ツイ

オススメ度 90点
紙面わちゃわちゃ度 90点

クソ物件オブザイヤー

クソ物件オブザイヤー

インターネット、というかTwitterのハッシュダグに #クソ物件オブザイヤーというのがあるのは、ちょっと前から気づいていた。まー、クソ物件あるわあるわ。
SNS集合知ってすごいですね。

これはそんな
#クソ物件オブザイヤーの書籍化。

伝わりやすさ、わかりやすさを目指しているのか、レオパレスとか、北海道の爆発して跡形もなくなったアパマンショップ積水ハウスが騙された60億の地面師事件、かぼちゃの馬車、南青山児相とか、時事ネタの比率がまあまあ多かった。

もちろん間取りから読み取れるクソっぷり、というかクソ物件の源流ともいえるコンテンツも面白い。
多分クソ物件界では有名な、成城学園前のコニファーコートとか。
fudousan-rocket.com

惜しむらくは、ムック形式の割と凝った紙面。
昔のVOW!とかそういうのをちょっと薄めた感じ。
良い意味でわちゃわちゃした感じ。レイアウトする人がなんかがんばりすぎている紙面。

私はKindle版を購入したのであるが、しかしKindleであればむしろ紙面のデザインは抑えめの方が読みやすい。
これだったらTwitterまとめとかで十分だわ、とか思ってしまった。