半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『性と欲望の中国』安田峰俊

性と欲望の中国 (文春新書)

性と欲望の中国 (文春新書)

中国の性に関する歴史。
もちろん、4000年の性の歴史ではなくて、ここ最近の、中華人民共和国の、それも20世紀末から21世紀の話に限ってのレポートである。

共産主義国家としての中華人民共和国の黎明期は、伝統的な中国の「一夫多妻制」「売買婚」を一掃し、潔癖な国家となっていたらしい。
文化大革命で、この清浄化は一掃すすみ、ここである種の文化的な断絶が起こった。
1978年から改革開放政策が始まって、そこから経済発展につれて、他国のマネー流入による発展の影で、性風俗や飲食業が発展してゆくことになる。
2012年習近平政権から、厳格化された、という経緯。


経済発展期、ある種のバブル景気の時の風紀の緩みは、日本のバブル景気、ノーパンしゃぶしゃぶ時代を彷彿とさせるものだ。

一人っ子政策のため、男性が3000万人多い。
女性が足りないため、自然の状態(一夫一婦制度で、結婚以外に性生活がない)では、社会紊乱が起こりかねないため、ドール(ダッチワイフ)などに関しては寛容なのは意外ではあった。

過激なものになると、皮をとったスイカの果肉に穴をあけてそこに男性客が勃起した男性器を挿入し、女の子がその周囲のスイカを食べる「過山洞(トンネル抜け)」、火のついたタバコを女の子の肛門に挿して電気を消し、女の子が部屋の中をウロウロする「蛍火虫(ホタル)」、全裸で寝そべった女の子体の上で、ボールに見立てたプチトマトを男性器で打ち、ヘソにホールインワンさせるという「高璽夫(ゴルフ)」、女の子の尿を入れたお酒(通称「神仙水」)お男性が飲んだり、男性器でかき混ぜたカクテル(通称「長寿酒」)を女の子に飲ませたりするなど、怪しい宴会芸の数々が存在したみたいです。

へー。
へー。
金持ちって、男の子ってバカよね。

ま、他にもいろいろ派手な遊びがあったようだが、習近平政権のもとで、こうしたご乱脈は取り締まられ、今はそういう派手なやつはないらしい。

著者は中国関係の記事取材には定評がある人で、今回はこういう尾籠なネタで、書くのが大変だったそうだ。
日本の性愛・風俗のプロが、中国にいって書いたら、また別の景色もみえてくるのかもしれない、とは思った。