半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

福田和也『怪物伝』

怪物伝 (ハルキ文庫 ふ 1-7)

怪物伝 (ハルキ文庫 ふ 1-7)

おそらく、ちょっと前にでた「日本国怪物列伝」の文庫化と思われます。

福田和也は、例えばSPA!で、坪内祐三と対談をもうずいぶんながいことしているが、その時の知識に、今回ほんで挙げていたエピソードのはしばしがうかがえていました。ずいぶん詳しい人なんだなあと思っていましたが、こういう人物列伝、これ作者にとっても書くの楽しかったんだろうなというのが伝わってきます。
 逆に、毀誉褒貶の激しい人物を、できるだけ公平にとりあげようとしているのも伝わってきます。

 まーでも、最初の人物は 北大路魯山人で、これはやっぱり、大向うに受けるためですよね。
 不勉強な私には、ちょっと知っている人もいたり、聞いたこともない人もいたりでしたが、基本的に、福田からは、挙げている人に対する敬意が伝わってくるので、読んでいても楽しい。そこは佐高信とは違う。全然違う。

個人的には田島道治が好きでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B3%B6%E9%81%93%E6%B2%BB