半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

羊毛とおはな『こんにちは。』

こんにちは。

こんにちは。

友達が持ってきたCD(Live in Living '07)が存外によかったので、新譜であるこれを買ってみました。
ジャケ裏に本人達の写真が載っているのですが、ボーカルの人は奈良美智描くところの子供みたいなつるっとした顔の女性です。歌い方は、ちょっとしゃくれてます。

 ギターとヴォーカルのデュオのパターンは意外と多いですよね。タックアンドパティしかり、フライド・プライドしかり、オレペコしかりハンバート・ハンバートしかり。でもフライド・プライドみたいな感じのパキパキしたリズムではなくて、この人達はどちらかというと、縦よりも横重視のように思われる。

 ボーカルの声質の独特さには一聴すべきものがあるように思います。うまいし。

反面、うまい水みたいなもんで、臭みとか、味とかには欠けるような気もします。あまり欠点がない。
しかし、あまり欠点がない、というのは、ポップスにおいては必ずしもほめことばではないのですな。

 とりあえず、子供が遊んでいる空間で、ぼんやり聴く分には、ものすごくよかったです。耳にさわりよいというか、なんというか、そういうの。