半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『トリツカレ男』いしいしんじ

トリツカレ男 (新潮文庫)

トリツカレ男 (新潮文庫)

(単行本asin:4939029166)
 ああ、いい話。

 以前に読んだ 『東京夜話』『ぶらんこ乗り』の感想では、ストーリーに振り回されるという印象を、楳図かずおと似ているなんて書きましたが、このおはなし(どうしても、小説という言い方よりも「おはなし」という風がしっくりくる)は、ものすごく周到に練り上げられています。
 物語的小道具に過不足は一つもなく、出てきたもの/伏線には必ず出番があって、まるで古典童話のように、無駄がない。物語的な整合性が高く、まるでよく出来たゲームをやっているような気にさせられました。そういった意味では、物語に鼻面引き回されている感じは今回はしませんでしたが、とにかく感心しました。