半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

吉田戦車『吉田電車』

吉田電車 (講談社文庫)

吉田電車 (講談社文庫)

 ちょっと前に当直のお供に、駅前の書店で買ったのだが、実は、単行本は二年前に買っていたのだ。二重に買ってしまい、激しく後悔。自分では吉田自転車を持っているつもりだったのだが、どうやら逆だった。非常に残念だ。実は単行本の時もそんな感じで間違えているのだ。
 内容としては、当然、ものすごく一緒だ。こういう絵日記的なものは、絵も重要なので、カラーもふんだんに使われている単行本の方がいい。

 最近、近い将来読み聞かせなどをするであろうということで、そこら辺の本を手当たり次第に読み聞かせるという荒行をしていたのだが、(僕はちょっと滑舌が悪いので、練習をしたわけ。ちょっと練習すると、文章を読むのは大分うまくなるもんです)この吉田戦車は、朗読すると、戦車の小心者ぶりがより一層際だつので面白かった。あと、吉田戦車は体言止めが好きすぎ。
(以前の感想>http://d.hatena.ne.jp/hanjukudoctor/20041231)